東京都東大和市 西東京市の葬儀会場【とみん葬祭】の家族葬とは

安心価格とまごころのおくりもの とみん葬祭
 

TOP
  • mixiチェック

家族葬とは

■2020/10/27 家族葬とは

家族葬とは

 葬儀は地域や宗教のしきたりに沿って行われますが、高齢化や価値観の変化に合わせ、簡素化や合理化も進んでいます。
超高齢化に伴い、故人の友人や職場関係の人がすでにいなかったり、喪主も退職して付き合いが狭くなっていたりするケースも増えています。
そのような背景もあって、家族葬という言葉が一般的になってきました。家族葬に定義はなく、小規模で行う葬儀のことがこう呼ばれます。例えば、ご家族、ご親族、ご縁が深い親しいご友人など。参列者の数が少ないだけで、葬儀の進め方や内容は普通の葬儀と変わりません。遺族は何かと慌ただしくなりがちですが、家族葬なら比較的ゆっくり、静かにお別れができるというメリットがあります。その一方、予想以上に多くの弔問客が訪れて対応に追われたり、後から「もっと早く知らせてほしかった」と責められたりすることもあります。故人の交際範囲や社会的な立場に合わせた送り方が、最も負担が少ない方法になるのではないかと思います。


家族葬のメリット

参列者への気遣いに追われることがないため、精神的・体力的に負担が軽くなります。
故人を偲ぶゆったりとした時間をもつことができます。
参列者の人数を事前に把握しやすくなります。


家族葬のデメリット

事前に周囲の理解が必要です。
低料金でできるお葬式と考えられがちですが参列者が少ない場合、香典収入で葬儀費用が賄えないことがあります。
事前に訃報で「家族葬で」とお知らせしても、当日「参列させてほしい」、とお見えになることがあります。
せっかくきてくださった方に対してお断りするわけにもいかず、返礼品や料理の手配対応に追われることがあります。
親戚や伝えていなかった方、または参列をご遠慮いただいた方から「どうして呼んでくれなかったのか」と批判されることがあるため、家族葬をご検討される際は今後の付き合いを考慮する必要があります。


「家族葬」について詳しくお知りになりたい方は、無料の事前相談または、お電話にてお気軽にご相談ください。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社東京都民葬祭
http://www.tominsou.com
フリーダイヤル:0120-594-419

本社:東京都東大和市清原2-1279-7
TEL:042-563-6020

メモリアルサロン練馬店
東京都練馬区下石神井4-16-7
TEL:03-3996-5021

西東京営業所
東京都西東京市北原3-5-19
TEL:042-467-7278
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

新着一覧


お葬式年中無休

無料相談 

葬儀式場 

遺品整理

ご 納 骨

ペット葬
 
葬儀屋さんのブログ

とみん葬祭 twitter


本社:東京都東大和市清原2-1279-7
TEL:042-563-6020

メモリアルサロン練馬店
東京都練馬区下石神井4-16-7
TEL:03-3996-5021

西東京営業所
東京都西東京市北原3-5-19
TEL:042-467-7278


▼直葬プラン
▼家族葬
▼花祭壇
▼友人葬
▼神式
▼キリスト教
▼無宗教

▼ペット
▼納骨
▼遺品整理
▼式場案内

▼お花
▼線香
▼レンタル衣装

▼お急ぎの方
▼店舗案内
▼会社概要
▼Q&A
▼プライバーポリシー




このサイトを快適にご利用いただくために、NetscapeNavigator6.2以上、InternetExplorer5.5以上を推奨いたします。
Javascriptは必ずONにしてご覧ください、文字のサイズは小(S)が快適です。
(C) Copyright 2000,toukyoutominsousai. All rights reserved.